レーベルさんのブログ

フラワーレーベル店主のブロクです。
くだらないけどごかんべんを。

未分類

じめじめじめ・・・

投稿日:

本日の担当は、むしむしと重たい湿気でバテてしまいそうな のーつか です。

本業の研究室では白衣・マスク・手袋装備の作業が増えて、

そろそろプールにでも飛び込みたい気分です。

店長は私のことを運動音痴だと思っていたそうですが、

私は幼い頃から水泳を習っており、持久力には自信があるんですよ!

 

さて、6月17日は父の日でしたが、

皆様はお父様に何か感謝の気持ちは伝えられましたか?

のーつか は実家に帰りまして、うちの店のブーケをプレゼントしました。

 

 

父の日らしくヒマワリを入れ、私の父のイメージカラーとして紫を差し色にしました。

次の日の月曜日は夕方から予定があったので、午前中に岡山に戻ってくるつもりでした。

朝ごはんを食べて、身支度をして、持って帰るものを詰めて・・・、

 

・・・重たいトラックでも通ったかなと揺れを感じたのも束の間、

  ドンッ 

 と大きな揺れ!

 

地震!! 

咄嗟に食卓の下に隠れて揺れがおさまるのを待つ。

 緊急地震速報、遅れて鳴り響く。

「めっちゃ揺れとる!!」 

そう、のーつか の実家は大阪北部に有りまして、がっつり地震を観測したのです。

揺れがおさまって、ニュースを確認しようとしたらテレビボードからテレビが落ちてしまってて、

起こしてみれば画面にヒビ。電源をつけるも画面の8割くらいがノイズで見えない状態。

すぐに予備の小さなテレビをもってきてつなげて速報は確認できたのですが、こりゃえらいこっちゃ。

実家はマンションでしたので、断水もありませんでしたし、

運よく停電もなく、ガスも一時的に止まりましたがすぐに復旧させることができました。

また、うちは近年リフォームをしまして、備え付けの壁面収納がありますので家具はほぼなかったんです。

それが良かったのでしょう。倒れてくるものも落ちてくるものも殆どなかったのです。

テレビと、ベランダにあったアジサイやハーブの鉢がひっくり返ったくらいでした。

とはいうものの震度6弱。窓が勝手に開き、靴箱も全開に。

小さな家具は元の位置からズレていることが確認できました。

 

恐るべし地震のパワー。

   しかし!

前日の父の日のために用意したブーケは倒れていなかったのです。

倒れていなかったんです(二回目)。

震度6に耐えるマジックブーケ。 

花瓶でないので割れる心配もなし!

安心して(?)飾っていただけます!!

 

とはいえ、南海トラフやら首都直下型地震なんかが危ぶまれている今日このごろ。

皆様も非常の際の備えはしっかりしておいてくださいね。

リフォームや家を買おうとしている方は壁面収納をオススメします!

 

 

 

 

 

-未分類

投稿者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

定休日の変更です

昨日 注文伝票を確認してたところ 定休日に配達指定の伝票が3枚もありました。   おい、ニッシー 定休日に注文取るんじゃねーよ。どーすんのコレ? と、ニッシーに問い詰めたところ   …

カスミソウ

最近の花屋は カスミソウを置いてないトコ、結構あるみたいです。 新しい花屋は特に。   おそらく ”カスミソウ入れてボワッとボリウム出す”花束の仕様が 今の流行りではないせいではないかと。 …

ホムペ刷新

3月デス 異動や卒業の時期でもある3月は、どこの花屋サンも大忙しでアリマス   かくいうワタクシのお店もご多分に漏れず 毎日ひーひー言いながら営業しております。   各学校の卒業式 …

すっかり春

ご無沙汰しております。今回のblogはニッシーが担当します。 年度も変わり、気づけば暖かい春の気候になりましたね。 ちなみに今日は・・・暑いぐらいですけど、 そんな 4月のお休みのご案内です 4日(水 …

スタンドフラワーの回収について

スタンドフラワー 新規開店の時の店頭なんかに並んで 台に載っかって デカい顔してエバってるアレです。   このスタンドフラワー お花が終わる頃を見計らって、載っかってた台を回収に行くのですが …

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031