レーベルさんのブログ

フラワーレーベル店主のブロクです。
くだらないけどごかんべんを。

未分類

菊のおはなし

投稿日:

こんにちは! 今回は のーつか が担当します。

 

お店に色とりどりの  が入荷しました!!

 

「菊って、お墓に供えるやつ?」

 

こんなイメージの方、たくさんいるのではないでしょうか。

確かに、お墓参りの時には菊を買っていきますよね。

でも、菊の出番は他にもあるんですよ!

 

まず、 菊は我が国・日本の国花 であります。

桜だと思った方がいるかもしれませんが、実は桜は正式なものではないのです。

菊は皇室の象徴であり、ここから日本の国花となったのです。

ちなみに、皇族の紋として用いられているものは十六弁八重で、日本のパスポートの表紙になっているのは十六弁一重の表菊紋です。

 

また、菊は世界的にもたくさん利用されている花なのです。

切花用のお花のなかでは なんと 生産量1位!

高い観賞価値と、年中通して供給できることから、たくさん栽培されることとなったようです。

 

菊は本来、日が短くなって来た頃、日本で言うと秋に咲く花なのです。

でもお墓参りや仏前に飾るのに季節なんて関係ないですよね。

そこで、品種改良を重ねた結果、現在のように一年通して菊の花を咲かせることができるようになったのです。

 

菊といっても種類は様々で、かわいらしい形のものもたくさんありますので、是非一度お店で確認してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-未分類

投稿者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お盆休みについて

7月も残すトコあといちにち   毎日毎日あついあつい 早く夏が終わってほすい  と思う今日このごろ   みなさんいかがお過ごしでしょうか?   さて 8月といえば &rd …

お星さまの花

今回は のーつか が担当します。   受験シーズン到来ですね。私は三年前に経験しました。 落ちているものと思って後期試験の準備をしていたら合格の通知・・・入学してから知ったのですが、私はべべ …

大安の日

ヤハリ、ニッポン人としては何をするにしても縁起を担ぎたいものです。   大安   ご開店 ご開業 ご就任   大安の日にあわせて日程を組まれるのは当然の事。   …

no image

5月の予定なぞ

ず~~~っと、ブログをおサボりしておりましたが しさびさに更新してみたいと存じます。   いや実は今回、ブログがWEBページん中に合体フェードインされたのです!   フェードイン …

年末年始の営業ご案内

先日   スタッフみんなで忘年会をしました。 ニッシーがもいっこバイトしてる居酒屋で。   年末でナカナカ予約が取れない中 ニッシーのカオでなんとか入れてもらうことが出来ました。 …

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031