レーベルさんのブログ

フラワーレーベル店主のブロクです。
くだらないけどごかんべんを。

未分類

菊のおはなし

投稿日:

こんにちは! 今回は のーつか が担当します。

 

お店に色とりどりの  が入荷しました!!

 

「菊って、お墓に供えるやつ?」

 

こんなイメージの方、たくさんいるのではないでしょうか。

確かに、お墓参りの時には菊を買っていきますよね。

でも、菊の出番は他にもあるんですよ!

 

まず、 菊は我が国・日本の国花 であります。

桜だと思った方がいるかもしれませんが、実は桜は正式なものではないのです。

菊は皇室の象徴であり、ここから日本の国花となったのです。

ちなみに、皇族の紋として用いられているものは十六弁八重で、日本のパスポートの表紙になっているのは十六弁一重の表菊紋です。

 

また、菊は世界的にもたくさん利用されている花なのです。

切花用のお花のなかでは なんと 生産量1位!

高い観賞価値と、年中通して供給できることから、たくさん栽培されることとなったようです。

 

菊は本来、日が短くなって来た頃、日本で言うと秋に咲く花なのです。

でもお墓参りや仏前に飾るのに季節なんて関係ないですよね。

そこで、品種改良を重ねた結果、現在のように一年通して菊の花を咲かせることができるようになったのです。

 

菊といっても種類は様々で、かわいらしい形のものもたくさんありますので、是非一度お店で確認してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-未分類

投稿者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マクロ関数

先日 例の”108本のバラ”のご注文を頂きました。 ”ボクはしにまっしぇーん”のぶにです。 だからー それは101回だってば。   前回のご注 …

プロポーズ日和

9月は結婚式のシーズン 気候的にもだいぶ落ち着いてくる時期ではありますし 各企業サンもそんなに忙しい頃でもなく しかも連休もあるので 結婚式ヤルにはちょうどいい月なのかもしれません。   で …

3月の営業状況

今回のblog担当は 店主のワタクシ ナカムラでゴザイマス ヨロピ     さて古来より   1月はイク  2月はニゲル  3月はサル との言い伝えアリ   こ …

イケメンの花

お花の作り方 ワタクシ コレをヒトに教えるのがあまり得意ではありません。 つか 苦手かもしれません。 今まで、何人かスタッフさんを採用してきましたが どんなオーダーでも、ひとりでバンバン作れるまで育て …

ボックスアレンジに入れられるモノ

ウチのお店   前にもお話しましたように、オトコの方のご来店が多いとです。 比率は半分以上かも。   女性のオーナーさんのやってる花屋とは違い、店構えには可愛らしさがミジンも感じら …

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031