レーベルさんのブログ

フラワーレーベル店主のブロクです。
くだらないけどごかんべんを。

未分類

菊のおはなし

投稿日:

こんにちは! 今回は のーつか が担当します。

 

お店に色とりどりの  が入荷しました!!

 

「菊って、お墓に供えるやつ?」

 

こんなイメージの方、たくさんいるのではないでしょうか。

確かに、お墓参りの時には菊を買っていきますよね。

でも、菊の出番は他にもあるんですよ!

 

まず、 菊は我が国・日本の国花 であります。

桜だと思った方がいるかもしれませんが、実は桜は正式なものではないのです。

菊は皇室の象徴であり、ここから日本の国花となったのです。

ちなみに、皇族の紋として用いられているものは十六弁八重で、日本のパスポートの表紙になっているのは十六弁一重の表菊紋です。

 

また、菊は世界的にもたくさん利用されている花なのです。

切花用のお花のなかでは なんと 生産量1位!

高い観賞価値と、年中通して供給できることから、たくさん栽培されることとなったようです。

 

菊は本来、日が短くなって来た頃、日本で言うと秋に咲く花なのです。

でもお墓参りや仏前に飾るのに季節なんて関係ないですよね。

そこで、品種改良を重ねた結果、現在のように一年通して菊の花を咲かせることができるようになったのです。

 

菊といっても種類は様々で、かわいらしい形のものもたくさんありますので、是非一度お店で確認してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-未分類

投稿者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スタッフ募集中!  です

大学生の のーつかさんも今春卒業 居酒屋兼務の ニッシー も就職が決まり ベテランスタッフがいなくなってしまう事が決定しているフラワーレーベル   まずいな     求人 …

バラにまつわるエトセトラ

はじめまして、スタッフの のーつか です。 今回からスタッフも参加して記事を書くことになりました! 他のスタッフ共々よろしくお願いしますm(_ _)m     最近めっきり寒くなり …

涼しい色

連日 とてつもない暑い日が続いております 40℃ とてつもないす まじで   例年この時期 生花のご注文件数は ガクッと 減ります ま それはしようがないトコではあります   暑い …

新たなサイズをご準備しました。

今回のblogはニッシーが担当します。 今回は、blogの写真でも度々登場する、ロースタイルアレンジに 従来のサイズよりもこじんまりとした可愛いSサイズ4320円が 新たに仲間入りした、ご報告です。 …

芍薬

ここんとこ 市場には芍薬が入荷するようになってきました。   そーかー そろそろ芍薬出回り始めるもんなー   とはいうものの   出始めはちとお値段お高めなので ワタクシ …

2021年2月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728